« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の3件の記事

2014年11月30日 (日)

八王子いちょう祭りにて司会をする

少々前のこととなりますが、去る11月15日(土)から16日(日)にかけて行われました八王子いちょう祭りにて、お祭り広場の司会をさせて頂きました。

・・・本当は今回は、参道でのよさこい演舞(流し踊り)で「手押し地方車」(!)を押す程度のお手伝いのはずだったのですが、当日いきなり実行委員会の方から「司会やって♪」と言われて、急遽司会を行うこととなりました次第です。

ちなみに、手押し地方車は、こんな感じのものです(笑)。

急なことでしたので、拙い司会になってしまったと思うのですが、踊り子の皆さんには楽しく踊り会場を盛り上げて頂きまして、何とかそれなりのものになったかなと思います。

踊り子の皆さん、見物にいらした皆さん、スタッフの皆さん、まことにありがとうございました。

2014年11月26日 (水)

平成26年度予備自衛官招集訓練に参加しました

11月21日から昨日の25日までの間、航空自衛隊府中基地で行われた予備自衛官招集訓練に参加してきました。

今回から、予備自衛官も、新しいタイプの作業服(デジタル迷彩)になりました♪

今年度の訓練では、災害招集を想定した徒歩行進という、これまでなかったような訓練が行われました。
先の大震災で、予備自衛官も災害派遣のために招集されたことから、こういった実践的なメニューが導入されつつあるのかなと思います。
今回のこの訓練で歩いた距離は12km程度でしたが、実際の災害では、広範囲に道路が崩壊するなどし、100km先、はたまた200km先まで歩いて行かなければならないような状況も・・・あり得ないとは言えませんので・・・ウルトラマラソンなどで長距離踏破力(?)を鍛え、いついかなる状況において招集されようとも国民の負託に応えられるよう努めて参る所存でございます。

あと、予備自衛官訓練では、毎回体力測定として、腕立て・腹筋・3km走の3種目の計測が行われるのですが、今回は、腕立て・腹筋は1級基準を満たしつつも、3km走が1級基準にわずかに届かなかったため、トータルで2級に終わってしまいました。
うーん、残念!
3km走での1級基準は、キロ4分で走れれば十分に間に合うタイム設定なので、今後はスピード練習もするようにして、「楽に」1級取れるようにしたいなぁと感じたのですが・・・なかなかこれが大変なんですよね(笑)。
まあただ、スピード練習はウルトラマラソンにも役に立つ(らしい)ので、頑張って取り入れていきたいなと思っております。

2014年11月10日 (月)

同窓会

昨日、母校・防衛大学校の開校記念祭に合わせて行われた、卒業20周年の同窓会「HOME VISIT DAY」に参加して参りました。

同期の皆は、2佐、1佐と偉くなり、また各地で活躍しているようであり、まことに頼もしい限りでした。
ちなみに私は、(予備)1尉のままでございます(笑)。

懇親会の後は、学生舎の屋上から、防大名物の棒倒しを見物。


あと、このような・・・萌えキャラっていうんでしょうか・・・も展示されておりました。
・・・時代なんですかねえ(笑)。

P1010569

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

無料ブログはココログ