« 第11回川の道フットレースの作戦 | トップページ | 2015年4月の月間走行距離 »

2015年5月11日 (月)

第11回川の道520km完走できました!

このゴールデンウィーク、4月30日から5月5日までの間、第11回日本横断「川の道」フットレース520kmの部に出場しまして、何とか完走(歩)することができました。
記録は、5月5日午後6時45分にゴールし、129時間45分22秒(制限時間132時間)でした。
完走のみならず、最終日・日暮れ前のゴールまで果たせ、自分にとっては大勝利とも言える結果となり、大変嬉しく感じております。

本レースでは、先般の小江戸大江戸200kで約170km地点の赤羽駅まで大きく足を痛めることなく進めたことから、まずは同じく170km地点である第一レストポイント「こまどり荘」まで同じような調子で進み、それがうまくいったら、その先は早歩きペースで時間内完走を目指す・・・という感じで考えておりました。
が、実際には100km過ぎあたりから足裏痛が生じ始め、その後はずーっと痛みとの戦い、言ってみれば「132時間耐久・痛いの我慢大会」みたいな感じでございました(笑)。

特に4日目(5月3日)以降は、足の痛みに加え、睡魔も襲いかかるようになり、ついに心身ともに限界を感じるようになりました。


ちょうど心がへこんでる所に通りかかった応援者が撮って下さった写真。
応援しながらの撮影まことにありがとうございます。

何度も心が折れそうになりました。 ・・・と言いますか、実際に何度も心が折れました(笑)。
しかし、多くの方の応援や支援があることを思えば、この程度の痛みでは辞めるわけにはいかない・・・そのようなことを心に念じながら、足を前に出し続けました。
また、多くの方の応援・支援が、足を前に出す原動力になっているようにも感じ、その思いからも、諦めずに進み続けることができましたように思います。

かくして、5月5日午後5時45分、ついに日本海に到着、荒川河口から信濃川河口まで「川の道」がつながりました!

その後、ゴールのホンマ健康ランドまでの4km弱をゆっくりと進み、同日午後6時45分、完走を果たした次第でございます。

今回完走を果たすことができたのは、大会スタッフ、ボランティアの皆様、私設エイドを出して下さった皆様、川の道ランナー同志の皆様 、沿道の応援者、友人知人の応援などなど、様々な方の助けがあったからだと、強く感じております。
応援・ご支援頂いた多くの皆様に感謝申し上げるとともに、多くの方に支えられていることを決して忘れないように致したいと思います。

・・・なお、あれから1週間くらいになりますが、いまだに足の裏がジンジンと痛いです(笑)。

« 第11回川の道フットレースの作戦 | トップページ | 2015年4月の月間走行距離 »

ウルトラマラソン」カテゴリの記事

川の道フットレース」カテゴリの記事

コメント

完走おめでとうございます!
そしてお久しぶりでございます
最後にお会いした時よりもさらに若くなっていらっしゃる気がしました。w
今後も益々ご活躍なされますように。

十数年前に著作権の件でお世話になった坂本様でしょうか。ご無沙汰致しております。また祝福コメントありがとうございます。
かの頃と比べ、20kgくらい減るなどしました(そして年を取りました)ので、かなり外観が変わっているかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第11回川の道520km完走できました!:

« 第11回川の道フットレースの作戦 | トップページ | 2015年4月の月間走行距離 »

無料ブログはココログ