« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の5件の記事

2015年5月31日 (日)

2015年5月の月間走行距離

2015年5月の月間走行距離は

Swim: 6km

Bike: 60km

Run: 500km

でございました。

今月から、水泳と自転車も始めたので、三段で表示致しております。
(「Swimは『走行』か?」というツッコミはご容赦ください。)

Run500kmのうち、424kmは、川の道フットレース520kmで5月に入ってから踏破した距離になります。
というわけで、イベント以外で走った距離は、わずか76kmでした(笑)。

2015年5月28日 (木)

10か月ぶりのロードバイク復活

この度、およそ10か月ぶりに・・・昨年のトライアスロン出場以来・・・久々にロードバイクを物置から取り出しました。

ちなみに、10か月もの間ロードバイクに乗っていなかったのは、小江戸大江戸200kや川の道フットレースに備え、ランに専念するためであったのですが・・・今思うと、たまに自転車などの別の運動もしていた方がかえって良かったかもしれません(笑)。

というわけで、まずは今週の月曜日、けっこう経年劣化が進んでいたタイヤの交換作業を行いました。


仕事の都合もあり、この日はタイヤ交換のみで終了。

そして次の日、チェーンへの油差しや、変速機とブレーキのワイヤー調整、そして公道を走るための装備品(ベル、ライト、尾灯など)の装着をして、復活作業が完了しました。

Img_2026

その後、2日間にわたって、近所をそれぞれ20kmずつ試走しました。
特に走行上の不具合もなく、晴れてロードバイク完全復活でございます。

・・・で、かなり久々にロードバイクに乗ったせいか、ロードバイク走行に関する身体的能力が、いろいろと低下していることを痛感しました。
特に、合わせてたったの40kmしか乗ってないのに尻が痛くなった(笑)ことに、能力低下を強く感じた次第でございます。

注釈:尻が痛い・・・ロードバイクはサドルが固いため

2015年5月23日 (土)

久々のスイムで肩を痛める

昨日、かなり久々に・・・去年の夏以来ですので10か月ぶりと思うのですが・・・2か月後のトライアスロンへの準備を兼ねて、水泳をしに近所のプールに行ってきました。

2時間で3キロほどを泳いだのですが、ムリのない範囲で泳いだつもりなのに、今朝からかなり肩が痛いです。。

長期間のブランクで、どうやら想像以上に泳力というか水泳に必要な筋力が落ちていたようです。
トシもトシなので、久しぶりの種目を始めるときは、もうちょっと体に気を使わないといけないかなと思いました(笑)。

2015年5月16日 (土)

2015年4月の月間走行距離

5月も半ばとなりましたが、先月4月の月間走行距離でございます。

2015年4月の月間走行距離は

241km

でございました。

・・・このうち、先般途中リタイヤした戸田・彩湖ウルトラマラソンで走った分が42km、川の道で4月30日に走った分が96kmでしたので、練習ではたった103kmしか走っておりませんでした(笑)。

2015年5月11日 (月)

第11回川の道520km完走できました!

このゴールデンウィーク、4月30日から5月5日までの間、第11回日本横断「川の道」フットレース520kmの部に出場しまして、何とか完走(歩)することができました。
記録は、5月5日午後6時45分にゴールし、129時間45分22秒(制限時間132時間)でした。
完走のみならず、最終日・日暮れ前のゴールまで果たせ、自分にとっては大勝利とも言える結果となり、大変嬉しく感じております。

本レースでは、先般の小江戸大江戸200kで約170km地点の赤羽駅まで大きく足を痛めることなく進めたことから、まずは同じく170km地点である第一レストポイント「こまどり荘」まで同じような調子で進み、それがうまくいったら、その先は早歩きペースで時間内完走を目指す・・・という感じで考えておりました。
が、実際には100km過ぎあたりから足裏痛が生じ始め、その後はずーっと痛みとの戦い、言ってみれば「132時間耐久・痛いの我慢大会」みたいな感じでございました(笑)。

特に4日目(5月3日)以降は、足の痛みに加え、睡魔も襲いかかるようになり、ついに心身ともに限界を感じるようになりました。


ちょうど心がへこんでる所に通りかかった応援者が撮って下さった写真。
応援しながらの撮影まことにありがとうございます。

何度も心が折れそうになりました。 ・・・と言いますか、実際に何度も心が折れました(笑)。
しかし、多くの方の応援や支援があることを思えば、この程度の痛みでは辞めるわけにはいかない・・・そのようなことを心に念じながら、足を前に出し続けました。
また、多くの方の応援・支援が、足を前に出す原動力になっているようにも感じ、その思いからも、諦めずに進み続けることができましたように思います。

かくして、5月5日午後5時45分、ついに日本海に到着、荒川河口から信濃川河口まで「川の道」がつながりました!

その後、ゴールのホンマ健康ランドまでの4km弱をゆっくりと進み、同日午後6時45分、完走を果たした次第でございます。

今回完走を果たすことができたのは、大会スタッフ、ボランティアの皆様、私設エイドを出して下さった皆様、川の道ランナー同志の皆様 、沿道の応援者、友人知人の応援などなど、様々な方の助けがあったからだと、強く感じております。
応援・ご支援頂いた多くの皆様に感謝申し上げるとともに、多くの方に支えられていることを決して忘れないように致したいと思います。

・・・なお、あれから1週間くらいになりますが、いまだに足の裏がジンジンと痛いです(笑)。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

無料ブログはココログ