« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の3件の記事

2016年8月29日 (月)

「雁坂峠越え秩父往還」山岳区間試走会に参加

先週末の8月27日(土)、「雁坂峠越え秩父往還」山岳区間試走会に参加してきました。

当日は、生憎の雨ではありましたが、登山初心者の私にとっては、事前に悪条件の山道を経験することができ、この悪天候がかえって幸いだったと思います。

・・・と言いますか、私みたいな初心者がぶっつけ本番でこんな悪路と化した山道を通ることになったら、何か起これば、リタイヤどころでは済まず、遭難の危機にまで発展しかねません。いや、本当に、冗談ぬきで。

例えばですが、実際に次のようなことが起こりました。

・登山道のやや谷側に足を置いたら、道が崩れて、谷に落ちかけた。

・土がものすごく滑る下り急斜面で、滑って止まれなくなり、危うく前方のランナーに追突しそうになった(すんでの所で転ぶことができ、事なきを得ました)。

・・・いやはや、まことに大変貴重な経験をさせて頂きました。

本番では、天候の良い日が続き路面状況が良好なことを祈るばかりでございますが、もし今回のように路面状況が悪ければ、無理して事故を起こしてしまうと多くの方に多大な迷惑をかけることとなるので、自重して、安全第一で進んで参りたいと思います。

2016年8月12日 (金)

2016年、山の日

昨日は、「山の日」とのことで、せっかくなので高尾山に行ってきました。

高尾山は、家からものすごく近く、ストレートに行くと少し味気ないので・・・

走って和田峠に行き・・・

陣馬山に登り・・・

山や峠をいくつか越えて・・・

高尾山へと辿り着きました。
さすがに山の日とあって、高尾山山頂は登山客で一杯です。

その後、1号路を通って下山し、そのまま走って家に帰りました。
GPS時計によりますと、走った距離は、およそ38kmでした。

ちなみに、今回通ったコース、「関東ふれあいの道」の「鳥の道」にもなっております。
都内の全コースを踏破すると、認定証などをもらえるので、いずれはこの全コース踏破を達成してみたいなと思っております。

2016年8月 1日 (月)

2016年7月の月間走行距離

2016年7月の月間走行距離は

355km

でした。

7月は、6月に引き続き、けっこうだらけておりましたが、みちのく津軽ジャーニーランで200km走ったおかげで、けっこうな距離を稼げました。

今年は「雁坂峠越え秩父往還」に初挑戦するので、また予備自衛官招集訓練(の体力測定)も約2か月後と近づいてきてるので、8月からは、それらに向けて頑張っていかねばと思っております。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

無料ブログはココログ