« 小江戸大江戸200k 大江戸コース試走会 | トップページ | 2016年12月の月間走行距離と、2016年の年間走行距離 »

2016年12月29日 (木)

TOKYO八峰マウンテントレイル2016、完走しました!

先日の天皇誕生日(12月23日)、TOKYO八峰マウンテントレイル2016に参加し、7時間弱ほどで完走できました!
初めてのトレイルランニング・イベント、山経験も乏しい上、コースも結構厳しいと聞き、あまり自信がなかったため、完走できて大変嬉しいです。

当日朝、忘年会シーズンを言い訳にした運動不足を少しでも解消すべく、家からスタート会場までの約10kmは走って行きました。

1時間ちょっとで、スタート会場に到着。

開会式後は、いよいよスタートラインに並ぶのですが、このとき、「上級」「中級」「初級」の看板を目安に並ぶ位置を決めます。
私は、トレラン経験皆無なので、当然のごとく「初級」に並びます。
初級の所に並んだ選手はあまりいなかったため、ほぼ最後尾からのスタートとなりました。

午前8時、いよいよスタート。
スタートから4.5kmほど、舗装されたロードを進みます。
途中から斜度がキツくなってきて、歩きを交える選手も増えてきますが、私は頑張って走って登りました。

30分ほどで、登山口・・・に並ぶ選手の列の最後尾に到着しました。
噂で聞いたことのある、登山口渋滞です。
登山口から最後尾までの距離は、100mくらいはあったでしょうか・・・登山口に着くまで、並び始めてから5分ほどかかりました。
登山口に入ってからもしばらく渋滞で、一列に並んで進む状態が続きましたが、登山口に入ってから10分ほどで、普通に進める状態になりました。

登山口から、第一関門の和田峠までは、急なアップダウンが続き、かなりキツい思いをします。
渋滞解消後も、まだ選手が大きくばらけていないせいか、傾斜が急な登り区間では列になって進むような感じになるのですが、私にとっては、かえって良い休憩となります。
そして、10時15分頃に、ようやくといった思いで、和田峠に到着しました。

関門は、エイドにもなっているのですが、和田峠には、水のほか、バナナも配られておりました。
あと和田峠には、私設エイドをされている方もいて、スポーツドリンクを頂きました。まことにありがとうございました!

和田峠から、次の関門である小仏城山までは、それほど大きなアップダウンもなく、気持ちよく走って進みました。
なお、この区間は一般のハイカーも多いので、ハイカーの近くでは歩きに切り替え、さわやかな笑顔で挨拶をしながら、追い越したりすれ違ったりします。

11時45分頃に、小仏城山に到着。

ここでは、水と塩を頂きました。
念のためハイドレーションの残りを確認したところ、スタート時に1リットル入れた水が、まだ半分以上残っているようなので、ハイドレーションへの給水はせずにスタート。

小仏城山から先は、まずは大垂水峠まで急な下りが続き、そこから急な登り返しとなります。
けっこう疲労感を感じるようになってきていたので、ゆっくり目に進みます。
大垂水峠からの登り返しが一段落したら、確かしばらくフラット気味だったように記憶していたのですが・・・まだまだ急なアップダウンが続きます。
記憶違いによる精神的ダメージと相まって、かなりキツい思いを強いられます。
結局この急なアップダウン、2〜3kmくらい続いたでしょうか、次の関門、三沢峠までもう少しという所まで来て、ようやく勾配が落ち着いた感じになりました。

13時20分頃、最終関門である三ツ沢峠に到着。

ここでは、水のほか、八王子の名菓「都まんじゅう」が配られておりました。
エイドのテーブルに近づくと、スタッフさんが、「八王子名物都まんじゅうだよ!」「せっかく八王子来たんだから食べて行って!」などと、さかんに八王子アピールして下さいます。
・・・いや、私、その八王子住民なのですが。。(恐縮)
というわけで、都まんじゅうをおいしく頂きました。
ついでに、ハイドレーションに水を補給。

最終関門を通過したら、いよいよゴールに向けて走り・・・始めるところでしょうが、この先の区間はアップダウンが厳しく、さらには体力的にもかなり疲弊してきているので、ほぼ歩きで進んで行きます。

まずは、城山湖周辺の道にて、急な階段上り下り地帯が現れます。
ここは、手すりに頼りながら進むこととなりました(笑)。
草戸山から先は、道が再び本格的な山道となり、ゴール直前まで急なアップダウンが続きます。
最後の最後にこんなコースが現れて、「えげつないなー」と感じました(笑)。
14時30分頃、国道20号線を走る自動車の音が聞こえ始め、ゴールが近づきつつあることを実感でき、少し気力が蘇ります。
そして約10分で高尾線の脇まで下山し、14時42分59秒に、ゴールを果たすことができました。

ちなみに、ゴール地点から家までは、約5km。
帰りも、走って帰るのでありました(笑)。