カテゴリー「断食・ダイエット」の6件の記事

2015年2月25日 (水)

正月太り解消ダイエット 2015の結果

2015年の年明け早々、正月太り解消のためのダイエットを決意したわけでございますが、その成果は・・・

6.5kg減

・・・でございました。

「減」というよりも、「戻った」という表現の方がより適切かもしれませんが(笑)。

ちなみに、正月太り解消のために行ったことは、だいたい次のとおりです。

  • お酒をあまり飲まないようにする
  • その他いつも行っていること・・・

というわけで、今回特別に行ったことと言えば、節酒くらいのものなのですが、これだけで6.5kgも減ったということから、年末年始は一体どれだけ不摂生していたんだと感じております(呆)。

なお、先般興味本位で身体年齢を図ってみたら・・・

・・・なんと、まさかの10代でした(笑)。

2015年1月 5日 (月)

2015年新春、ダイエットを決意す

本日、いつものジョギングを終えた後、久しぶりに体重を量ってみました。
すると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・いやはや、昨日は、『少しはダイエットした方がいいかなと感じた』程度とは、全く認識が甘過ぎました(笑)。

そのようなわけで、2月末までの約二か月の間に、体重を、少なくとも5kg,、可能であれば7kg減らさねばと決意した、2015年の新春でございました。

2014年2月27日 (木)

プチ・ダイエットの成果

今月は、小江戸大江戸200kでハラが重りにならぬよう、3日の日から昨日までの24日間に渡り、プチ・ダイエットを行って・・・というか、心がけて・・・おりました。

(関連記事)
>> 今日からプチ・ダイエット

その結果、目標の3kg減まではいきませんでしたが、2.5kgほど減らすことができました。
日々のジョギングでも、正月の頃のようなハラの重さはほとんど感じず、割と軽快に走れるようになったかなと感じております。

ちなみに今日からは、「カーボローディング」と心の中で言い訳しながら、ちょっと多めに食べたり呑んだりしちゃうかもしれません(笑)。

2014年2月 3日 (月)

今日からプチ・ダイエット

いよいよ1か月後に迫ってきた小江戸大江戸200kに備え、本日から、プチ・ダイエットを試みてみることにしました。

(関連記事)
>> 小江戸大江戸200kにエントリー

目標としましては、今月末までに、2月1日比3kg減・・・になればいいなぁ・・・と考えております。
なお、一般論としては、一か月で3kgも減らすのはペースとしてあまりよろしくないのでしょうが、今回は、減らすというよりも、年末年始で肥えた分を「元に戻す」といった方が正解な感じですので、まぁ問題ないことでしょう。

今回のプチ・ダイエットにて自らに課すルールは、概ね次のとおりです。

  • だいたい(笑)毎日、課外活動として、ジョギングか水泳を行う。
  • ジョギングは、2kgの荷物を背負って15km程度を走る。
  • 水泳は、2時間コースで3km程度を泳ぐ。
  • (自転車は、寒いのでパス!)
  • 食事は、基本的に食事制限や我慢などはしないが、「ほどほど」を「心がける」(笑)。
  • ただし、ラーメンは禁止!
  • お酒は、みだりには(笑)呑まないようにする。
  • 体重は、毎日量る。
  • 体重が減ってなくても気にしない(!)。

・・・なんだかあまりルールになってないような気もしますが、体重別競技に出るわけでもないので、「結果として減っていれば儲けもの」くらいの意識で、本番に備えて参りたいと思います。

2013年9月11日 (水)

プチ断食、一日前倒し

私、プチ断食と称する1日(半日?)断食を、毎週木曜日に行っているのですが、日程的に何かあるときには、実施日を前後にずらしたり、断食そのものを中止したりなどしてます。
そして今週は、9月13日の金曜日から予備自衛官招集訓練が始まりますもので、さすがに回復日(断食日の翌日、徐々に食事を戻す日)と訓練開始日が重なると厳しいだろうと、1日前倒しして、本日プチ断食を実行した次第でございます。
そのようなわけで、ただいま絶好にハラが減ってるのですが(笑)、あともうひと作業を終わらせて寝て起きれば、待望の回復食が食べられますので、もうひと頑張りしたいと思います。

(関連記事)
>> 毎週木曜はプチ断食デー

そんな本日の課外活動は、いつもの15kmジョギング。
「いつもの」と言いつつ、自転車日・サボリ日(笑)と中二日空いてのジョギングだったのですが、終止気持ちよく走ることができ、体調の良さを実感致しました。

2013年9月 5日 (木)

毎週木曜はプチ断食デー

もうタイトルそのまんまなのですが、私、毎週木曜日は1日(半日?)プチ断食を行っております。
プチ断食にもいろいろとやり方があるようなのですが、私の場合、だいたい次のようなルールで行っております。

  1. 朝は、消化の良いものを軽く食べる。(おかゆを茶碗に半分程度など)
  2. 昼と夜は食べない。
  3. 翌日は、朝は消化の良いものを軽く食べる程度にし、昼から通常の食事に戻る。
  4. 次の飲み物は、飲んでOK
    • 水、お茶
    • コーヒー(ブラック)
    • 果汁又は野菜汁100%ジュース
  5. ごくたまに、酒もOK(笑)

聞くところによりますと、プチ断食程度でも行っておけば、内蔵を休めたり、体内の不要物の排泄を促進(デトックス)したりなど、様々な効能があるそうです。
・・・正直申しまして、そういう効果が本当にあるのか体感的にはあまりよく分からないのですが、逆にこれまで悪影響のようなものも特に生じておりませんので、何となく続けておる次第です。

そして、プチ断食の日であっても、ジョギングなどの日々の課外活動は、強度を落としてではありますが、いつも通り行われております。
本日も、いつもの15kmジョギングを行って参りました。
聞くところによりますと、断食と合わせて軽い有酸素運動を行うとさらに効果的なのだそうです。
・・・断食の効果をそれほど実感していない私にとって「さらに効果的」とはどういうことなのか、今ひとつよく分からないところではございますが、ただ個人的な経験から申せば断食日の運動ではいつも以上のスッキリ感があるように感じておりますので、また断食そのもと同様これまで悪影響のようなものも特に生じておりませんので、やはり何となく続けておる次第です。

なお、これはあくまで素人の考えに過ぎないのですが、断食日の運動で味わえる「いつも以上のスッキリ感」とは、実は断食の効果でも何でもなく、単に運動強度を落とした結果なのではないかとも考えております(笑)。

無料ブログはココログ