カテゴリー「よさこい」の17件の記事

2017年9月25日 (月)

TAKAOフェスタ2017

この週末、イーアス高尾にて「TAKAOフェスタ2017」が開催されておりましたが、テーマ曲を提供させて頂いた八王子のローカルヒーロー・ゲンキダーJのショーも行われ、さらにはその楽曲でのよさこい演舞も披露されるとのことで、応援がてら見物に行ってきました。


ゲンキダーJショー


ゲンキダーJのテーマ曲でよさこい演舞

久々に時間に余裕のある週末ということもあり、のんびりと、大変楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみに、ゲンキダーJのテーマ曲は、こちらからお聞き頂くことができます。
>> ゲンキダーJのテーマ

2017年1月 9日 (月)

「八王子夢カラオケ大会」観覧

昨日、「八王子市夢カラオケ大会」にて、八王子市制100周年記念も兼ねて、私が作曲をさせて頂いた八王子のよさこいの総おどり曲「ちょいといい町八王子」が披露されるとのことで、八王子よさこい連盟会長でもいらっしゃる実行委員長からお招きを頂き、同大会を観覧させて頂きました。

なお、「ちょいといい町八王子」の楽曲は、こちらのページからお聞き頂くことができます。
>> ちょいといい町八王子

八王子で開催されるよさこいイベントでは、だいたいこの曲もかかりますので、ぜひご見物頂ければと思います。

2016年6月27日 (月)

よさこい楽曲、100曲突破!

先日、自作よさこい楽曲を紹介するウェブサイトを更新しまして、公開楽曲がついに100曲を超えました!

(よさこい楽曲紹介ページ)
>> せがわのほめぱげ

暇で暇でしょうがないときにでも、聞いてやって頂ければまことに幸いでございます。

ここのところ、年間数曲程度しか作っておらず、しかも年々才能の枯渇を強く感じるようになってきており、いつまで続けられるか分かりませんが、オーダーしてくださるよさこいチームがある限り、頑張って楽曲制作に励んでいきたいと思います。

2016年6月11日 (土)

湘南よさこい2016

先日の日曜日、6月5日に、昨年に引き続き楽曲を提供させて頂いたチームが3チーム出場されるとのことで、湘南よさこい祭り2016の見物に行って参りました。

当日は、朝から祭り終盤まで雨に降られるという生憎の天候ではありましたが、どのチームも雨を吹き飛ばす勢いの熱演をされ、今回も大いにお祭りを楽しませて頂きました。

また今回は、楽曲提供させて頂いたチームの一つ、音ら韻さんが、ステージパフォーマンス部門で第3位を受賞されました。

Prize
おめでとうございます!
湘南よさこい祭り2016 コンテスト結果発表より

2016年3月18日 (金)

横浜マラソン2016応援よさこい

先日の日曜日、3月13日、昨年に引き続き、横浜マラソン2016の第12給水ポイントで行われた、よさこい演舞による応援パフォーマンス会場にて、マラソン選手の応援に参加させて頂きました。



今回の応援会場は、第8関門の手前でもあったのですが、関門時間前後では、諦めずに懸命に前に進む選手達、関門閉鎖後も最後まで走り続ける選手達の姿に、感動を頂きました。
また、このような方々の姿を目にし、自分も人の心を動かすような走りができるようになりたいなと感じました。

2015年10月18日 (日)

「元八王子 北條氏照まつり」よさこい見物

今日は、地元で行われました「第4回 元八王子 北條氏照まつり」の、よさこい演舞の見物に行って参りました。

まずは、拙作「ちょいといいまち八王子」の総踊りで、演舞スタート!

そして、八王子市館町の子供チームによる、拙作「THE Ki-YA-SHi」による演舞も披露されました!

2015年9月21日 (月)

第13回相模原よさこいRANBU!

昨日は、第13回相模原よさこいRANBU!のお祭り見物に行って参りました。


ちなみに、今回このお祭りには、楽曲を提供させて頂いたチームが2チーム参加されてました。


・・・ところで、世の中はシルバーウィークまっただ中でございますが、この間の私の休日は、昨日一日のみ。
今週末から秋田100kmマラソンに参加させて頂くため、この連休は、昨日を除き、ずっと仕事でございます。
そんな貴重な(笑)休日に、絶好のお祭り日和のもと、たっぷりと演舞を堪能させて頂き、実に充実した一日を過ごさせて頂くことができました。
お祭りで頂いたパワーを元に、頑張って仕事に励んで参りたいと思います。

2015年8月30日 (日)

けやきフェスタ2015よさこいin府中

この週末は、初めて楽曲提供をさせて頂いたチームが、新曲お披露目として出場された「よさこいin府中」の見て参りました。

今回の楽曲がチームにとって初のオリジナル曲とのことでしたが、楽しく踊って頂けたようで、何よりでございました。

2015年8月17日 (月)

よさこい祭り見物旅行@高知

昨日までの1週間、夏休みを頂き、よさこい祭り見物旅行と称して高知に行って参りました。

高知のよさこい祭りには、毎年のように行っておるのですが、これまではいずれも踊り子や煽りてとして参加しておりまして、純粋に「お祭り見物」として行くのは、今回が初でございました。

実はこれまで、よさこいは見るより踊るもの、「踊ってなんぼ」と思っておりました。
しかし、さすがは本場・本家本元のよさこい祭り、見ているだけでも超楽しいお祭りでありました。
おかげさまで今年も、存分に高知の夏・よさこいの夏を満喫させて頂くことができました。

なお、今年のよさこい祭りには、楽曲を提供させて頂いたチームが、本祭と全国大会にそれぞれ1チームずつ出場されておりました。
各チームの最終演舞をビデオに収めて参りましたので、以下にご紹介いたします。


跳乱舞さん「ゲンキダーJのテーマ」


相模RANBU○さん「結心」

2015年6月 8日 (月)

湘南よさこい2015

昨日は、湘南よさこい祭り2015が開催されました。
今年の湘南よさこい祭りには、楽曲を提供させて頂いたよさこいチームが、3チームも出場されるとあって、お祭り見物に行って参りました。



自作曲による演舞を、間近で、しかも3チーム分も見れて、何とも感無量な一日でございました。

なお、私が制作させて頂いたよさこい楽曲は、すべてこちらのページで紹介させて頂いておりますが、今期制作楽曲は、おそらく秋頃に公開させて頂くことになると思います。
その際には、どうぞ聞いてやって頂ければ、まことに幸いでございます。

無料ブログはココログ