カテゴリー「その他」の4件の記事

2017年2月27日 (月)

マイナンバーカードを取得しました。

先日、マイナンバーカードを取得しました。

マイナンバーカードの取得、交付申請自体は、インターネットのみでできます。
この段階では、「さすがはIT時代」という感じがします。

ですが、いざ受け取りという段においては、次のような手順を踏まなければなりません。

1. 市役所に電話して、受け取りの日時を予約する。
 なお、電話は、平日の開庁時間のみ。

2. 予約した日時に、受け取りに行く。
 なお、受け取り日時も、平時の開庁時間のみ。

3. 窓口では、改めて「紙」の用紙にいろいろと記入して、手続を行う。

・・・結局のところ、かなりアナログな手続となってしまっております。
(写真との照合などの関係もあり、致し方ない部分もあるでしょうが・・・。)

個人的には、マイナンバーカードを身分証明として使う予定はなく、電子証明書さえ利用できれば良いので、そういう人のために、もっと手続を簡素化したシステムも用意してくれれば、市民にとってより使いやすい制度になるのではと感じました。

ちなみに私、マイナンバーカード(電子証明書)は、確定申告のほか、代表を務めている法人の変更登記のオンライン申請に用います。
法人の電子証明書を取得するとなるとけっこうな金額が必要となりますが、法人から代表者個人に登記申請手続を委任して、個人の電子証明書で申請するようにすると、お金をかけずにオンライン申請システムの恩恵にあずかれます。
(いずれにしても、委任状、社員総会議事録など、何らかの「紙」の提出も必要になるのですが、登記申請書と「登記すべき事項」をオンラインで送れるだけでも、けっこう省力化になると感じております。)

2015年2月24日 (火)

自転車横断帯撤去工事

昨日のことですが、事務所のすぐ目の前の道路で、何やら工事が行われておりました。

工事を尻目に見ながら外回りに出かけたのですが、用事を済ませて帰ってくると・・・

自転車横断帯が削り取られておりました!

自転車横断帯は、自転車の交通方法について様々な誤解を与える側面があり、また交差点においては左折自動車との事故の原因となる得るケースもあるため、そういった危険を排除するために、設置の必然性のないものについては撤去する・・・ということと理解しております。

2014年11月10日 (月)

同窓会

昨日、母校・防衛大学校の開校記念祭に合わせて行われた、卒業20周年の同窓会「HOME VISIT DAY」に参加して参りました。

同期の皆は、2佐、1佐と偉くなり、また各地で活躍しているようであり、まことに頼もしい限りでした。
ちなみに私は、(予備)1尉のままでございます(笑)。

懇親会の後は、学生舎の屋上から、防大名物の棒倒しを見物。


あと、このような・・・萌えキャラっていうんでしょうか・・・も展示されておりました。
・・・時代なんですかねえ(笑)。

P1010569

2014年3月17日 (月)

確定申告完了!

所得税確定申告締め切り日の今朝、確定申告作業が完了致しました。
いつもこの時期になると、この確定申告が心の重荷(笑)となるのですが、ようやくスッキリと解放されました。

当事務所の確定申告は、平成20年分の申告から電子申告にて行っているのですが、去年までは行政書士用電子証明書(ファイル形式電子証明書)を使っていたため、国税庁ウェブシステム上だけでは作業が完結せず、けっこう面倒な思いを致しておりました。
しかし今回は、1年ほど前に取得した公的個人認証カードを使って作業を行ったため、ウェブシステムだけで流れ作業的に作業を進めることができ、大変スムーズに申告を終えることができました。
いやぁ、こんなに楽になるんだったら、もっと早く公的個人認証カード取っておけばよかったです。

ちなみに、1年ほど前に公的個人認証カードを取ったのは、確定申告のためではなく、自分が代表理事を務める公益社団法人の登記申請を電子申請にて楽に行いたいというのが理由でした。
公的個人認証カードがあれば、法人代表者たる私から私個人に対し委任することにより、私個人の公的個人認証カードで法人の代理人としてネット上で登記申請をできるようになるわけでございます(・・・少々ややこしいですが)。
法人の電子証明書は、ちょっとお高いこともございますので、こういう裏技的(?)方法で経費節減と事務の効率化を図るのもいいのではないかと思います。

無料ブログはココログ